FX外国為替でお小遣い稼ぎ

FX外国為替でお小遣い稼ぎを実践しています。 この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

経済指標発表前にはポジションを持たない

経済指標発表前には、なるべくポジションを持たないように心がけています。

 

なぜなら経済指標発表時には、為替は大きく変動する可能性があり、一気に大きな損失を被ることがあるからです。

 

FXをやるなら経済指標発表は、常に気にかけておく必要があります。

 

最近だと1月18日の日銀政策決定会合で、ドル円が大きく変動しました。

 

 

日銀政策決定会合結果発表で、ドル円が一気に3円近く上昇しています。

 

もしも日銀政策決定会合結果発表前に、ショートポジションを持っていたら、大きな損失を被ります。

 

とにかく経済指標発表時は、相場は一気に変動するので、様子を見てから対処しようなて余裕はありません。

 

もしも、重要な経済指標発表前にポジションをもっているなら、一旦決済してポジションを解消しておくほうが安全です。

 

しかしながら経済指標発表時に、変動する方にポジションを持っていれば、大勝できるなんて考えてしまう人もいるでしょう。

 

確かに経済指標を狙ってエントリーする、FX手法も存在します。

 

しかし経済指標を狙ってエントリーするには、深い知識が必要になり、素人が手を出しづらい分野だと思います。

 

私の知っているプロトレーダーも、「経済指標はどっちに動くか分からない」と言っています。

 

 

それでも半丁賭博のように上か下かで山を張って、大勝ちを狙うなんてやり方をしてるトレーダーもいます。

 

ストップロスさえ設定しておけば、大負けしないから大丈夫なんて、思ってしまうわけです。

 

何らかの根拠があってエントリーするならいいのですが、勘でエントリーするのはダメです。

 

勘に頼ったエントリーは大勝しても、長くやっていれば、勝った分以上の損失を被ることになります。

 

この手法の怖いところは、1回でも大勝ちしてしまうと、その快感が忘れられなくなるところ。

 

何度負けても、同じことを繰り返すようになります。

 

いわゆるギャンブル依存症と、同じ状態ですね。

 

また大勝したことで、「FXなんて簡単じゃん!」と思ってしまい、雑なエントリーを繰り返すようになります。

 

まあこのへんは全部、過去の私の失敗談なんですけどね。

 

FXで安定した利益を出そうと思えば、勘とか運的な要素は、なるべく排除するべきです。