FX外国為替でお小遣い稼ぎ

FX外国為替でお小遣い稼ぎを実践しています。 この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

FXデモトレードではメンタルは鍛えられない!

FXを始めるときに、まずはデモトレードから始めるというトレーダーは多いですね。

 

私も最初はデモトレードから始めて、勝てるようになってからリアルトレードへと移行しました。

 

しかし、ここで多くのトレーダーが、ある壁にぶつかります。

 

それは、

 

「FXデモトレードでは勝てるのに、リアルトレードだと勝てない」

 

FXではデモトレードとリアルトレードは、別物と考えたほうがいいですね。

 

なぜならFXのデモトレードでは、メンタルを鍛える事ができないからです。

 

デモトレードなら100万円くらい含み損を抱えても、耐えることができます。

 

デモトレードならどんなに負けても、リアルマネーが減るわけではないので、痛みを伴いません。

 

これに対して、FXリアルトレードではどうでしょうか?

 

私だったら100万円どころか、10万円の含み損すら耐えれません。

 

損することの痛みを知ったときに、始めてFXの難しさを体感し、メンタルの重要性を知るのです。

 

ですからFXのデモトレードだけをやり続けても、そこから先に進むことができません。

 

やはり人間は、痛みを伴わないと成長しないんですね。

 

ただしFXデモトレードが、全く必要ないということではありません。

 

まず取引:ツールの使い方を覚えるのに、デモトレードは必須です。

 

リアルトレードで、取引ツールの操作ミスで損失を出すことがないように、デモトレードで徹底的に、取引:ツールの使い方をマスターするべきです。

 

そして、自分の使っているFX手法の検証に、デモトレードからスタートするべきでしょう。

 

始めて使うFX手法で、いきなりリアルトレードを行うのは危険です。

 

デモトレードを上手く活用して、スムーズにリアルトレードへと移行したいものです。