FX外国為替でお小遣い稼ぎ

FX外国為替でお小遣い稼ぎを実践しています。 この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

インジケーター入れ過ぎ注意!

FXを始めてしばらくすると、独学でいろいろと知識を身につける時期があります。

 

今は便利な時代ですから、インターネットでちょっと検索すれば、様々なFX手法が無料で手に入ります。

 

そして無料で入手できるインジケーターも、ネット上にゴロゴロ転がっています。

 

調子に乗ってインジケーターを集めていると、いつの間にかチャートがインジケーターだらけになってしまいました。

 

特にMT4はカスタマイズ性が高いので、かなりマニアックなインジケーターも、探せば色々出てきます。

 

私のインジケーター全盛期には、以下の6種類のインジケーターを、同時に表示させていました。

 

ボリンジャーバンド

移動平均線(5本)

一目均衡表

・Zigzag

MACD(2つ)

・RSI

 

こんなにたくさんインジケーターを表示させていても、全部を見るのは難しいですね。

 

人間の処理能力が、追いつきません。

 

そして、インジケーターの動きに振り回されて、変なポイントでエントリーしてしまうことも多くなります。

 

それに比べて、私にFXを指導してくださっているプロトレーダーのチャートを見せてもらうと、とてもシンプルで驚きました。

 

ボリンジャーバンドと、MAが2、3本あるだけです。

 

こんな感じ。

 

 

プロトレーダーの方曰く、「まずチャートの値動きをよく見なさい」ということ。

 

インジケーターというのは、所詮値動きを計算して表示されるのもです。

 

つまりインジケーターの数字は、値動きの後について来るものなのです。

 

値動きをきちんと見ずに、インジケーターにばかり気を取られていたら、相場の分析なんてできませんよってことです。

 

世の中には一見、便利そうなインジケーターが転がっています。

 

しかしインジケーターのサインだけでエントリーをしていては、なかなかFXで勝ち続けることはできません。

 

FXの相場を分析する上で、補助的にいくつかのインジケーターを使うのはいいのですが、5つも6つもあったら入れ過ぎです。

 

チャートだけ見て、シンプルにエントリーできるように、力を付けたいものです。